安芸郡府中町T様:むちうちの整体2

安芸郡府中町T様

むちうちの整体2

 

前回の続きですが、

 

1回めの施術の後で、

  • 顔が引っ張られる感じが戻ってきた
  • 頚周りにむちうち当初の痛みが出てきた

 

その他には、

 

これまで、ちょうどデコルテのあたりが硬くなることが多くて、

呼吸が苦しくなることがよくあった。

自律神経が乱れているのでは無いか、と言われたことがある。

 

とのことでした。

 

私も経験がありますが、頚の状態が良くないと自律神経が乱れるようです。

 

肋骨が硬いとスムーズに動かないので、自分で意識的に深呼吸をしないと

自然には空気が入って行かない時があります。

 

 

顔と頚については、まだ歪みが残っているためだと思います。

顔が引っ張られる程度に身体の歪みが残っていて、

 

頚周りが痛む程度に取れた。

 

前回、頚を丁寧に調整したので、

身体の調整を進める必要があります。

 

触った感じでは、

  • 頚の大きな変形は取れたまま維持しているようです
  • 骨盤が安定してきている
  • 脊椎が多少緩んだ

右股関節周りと左肩甲骨に大きな変形が残っています。

 

 

右股関節は事故の影響と言うより、先天的(胎児性)な歪みかも知れません。

お腹の中で育っている間に、子宮の壁から圧迫を受けて変形する。

 

なので、生まれたばかりの赤ちゃんは結構歪んでいるわけですが、

それがそのまま大人になっても残っていることがあるんです。

 

大転子が前に寄っている感じ。

膝を打ったり、足を衝いたのであれば、大転子はむしろ上に上がるはず。

 

これが骨盤を歪めています。

 

 

肩甲骨は事故の影響だと思います。

横に薄く広がっている。

 

小さく縮める必要があります。

 

肩甲骨と共に肋骨も左だけ横に広がっている感じで、

そのためデコルテが硬くなるようです。

 

肩甲骨を小さくすると共に、肋骨も右側とバランスを取りながら

中に入れて行けば良いわけです。

 

 

 

前回より頚の動きはかなり良くなっていて、

頚椎の上の方に変形が残っている感じ。

 

右股関節や左肩甲骨の大きな歪みを念頭に、

全身のバランスを取りながら、何回かに分けて

頚椎の変形を取っていく必要があります。

 

頚椎は身体の他の骨に比べてもかなり小さい骨ですので、

身体に歪みが残っていればまた引っ張られて変形が戻ってきます。

 

股関節や肩をそのままにして、

頚だけ調整したらおそらくかなり痛いはずです。

 

 

 

 

廿日市天神整体院

住所 〒738-0012 広島県廿日市市天神 7-21-1F
電話番号 0829-31-0727
診療時間 9:30~19:00
休診日 火曜日・金曜日・第二水曜日

当院Facebookはこちら
http://bit.ly/29R63D7